はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなりPython #19 ディスカッション会 Sansan Innovation Lab

f:id:mazarimono:20190719215524p:plain
https://jp.corp-sansan.com/sil/

今回は、Sansan Innovation Lab様ではんなりPythonの会#19を開催しました。いやー、オシャレすぎてびっくりしましたね。こんなオシャレなところで働けるのであれば、毎日の出勤も苦になりません。中に入ると京都って感じで、感動しました。またよろしくお願いいたします!!

jp.corp-sansan.com

まずはアンケートから

毎月第3金曜日ははんなりPythonの日!!ということで、7月はディスカッション会で、いろいろと話す会でした。今回からアンケートを導入したのですが、楽しかったかどうかっていうアンケートは・・・

f:id:mazarimono:20190719220106p:plain
まさかの満点

ちょっとみんな点数高すぎという感じですが、不正は一切ありません。まぁ、ディスカッション会は前回も皆さん満足度高かったので、まぁ高いかなぁと思ってたけどこれほどとは。

今後に役立ちそうな話はありましたか?という質問には、

f:id:mazarimono:20190719220334p:plain
ちょっと約立たない感じもあった

まぁですよねぇ。話してたら面白かったけど、あとから振り返ると役立つかなぁって感じでしょうか?まぁ、ディスカッション会は各自が話題を出すところなので、なんともできませんので、役立ちそうな話題を振っていただければと思います。

今後やりたいことは??という質問には

f:id:mazarimono:20190719220556p:plain
まぁいろいろです

今後の参考にさせていただきます。軽い解説ってのは良いかもしれません。Pythonの環境作って、git、dockerの軽い使い方やって、Pythonの文法を軽く書いて、終わりみたいな。てか、実は10月のハンズオンはそんな感じでやろうかという計画はしていましたので、それで行ってみましょうか。

ディスカッション会内容

さて、内容は以下のようになっていました。内容の全容はいつもありがとうございます!スクラップボックス!!!

scrapbox.io

ま、いろいろ話してますねって感じですかね。今回は前回と違って、チーム交代があったのですが45分早いわーという声が聞かれました。小学校の授業の45分は長かったにねぇ。どうなっているのでしょう。もしかしたら33SILさんは異なる次元に存在するのかもしれません。

あと記録が残るように、運営が話している内容をメモるという方式を取りました。私の入っていたチームは私以外メモを取っていなかったのでみんな話すのに熱中という感じでしたが、もう1チームはどうだったでしょうか?

あとこれが解決してないぞ!!とかある場合は、はんなりPythonのgitterに書き込んでいただければと思います。

まぁ、gitterやりにくいって話もあったりあれですねぇ。slackのほうが良いぞとか。まぁ私はgithubでよいのではないかと思ったりもしますが。じつははんなりpythongithubも存在していますよ!!!

github.com

まとめ

という感じで、今回も大盛り上がりのディスカッション会でした。

今回は女性枠をもうけたのですが、残念ながら活用されませんでした。しかし、次回以降もチャレンジしていこうと思いますので、多様性を与えてやろうという方はぜひその枠を有効活用ください。

とかいいながら、8月のはんなりPythonはお盆なのでお休みです。そして9月の第3週の金曜日(9月20日)は皆さんお待ちかね、トップ3にアマゾンギフト券をお渡しします。まぁ3000円、2000円、1000円なので、Jetson NANOは買えませんが、トップを取って1万円を足せばJetson NANOが買えます!!!

hannaripython.hatenadiary.com

ということで、これは面白いというネタがございましたら、ぜひご参加ください!!

あと、くないさんに引き続き熊ちゃんも関東へと行かれることが決まりました。せっかく増えた運営は、またも最初の3人に逆戻りです。運営の条件は、多くはんなりPythonに参加する、そして運営を手伝ってくれるということです。それと引き換えに参加料は無料となります。やります!!!という方は、運営の誰かもしくはgitterにご連絡ください。

最後に言いたいことをまとめると
-ディスカッション会はまだ人気がそれほどだけど、一番盛り上がる
- 運営募集中
- LT会でトップ3に入ればアマギフ券がもらえる!!
- 多様性を求めて色々やっていきたい!

という感じでしょうか。あと、ステッカーの方針が決まりました。画像は id:masayuki14 さんが貼ってくれるはずです。お疲れ様でした。

写真ギャラリー

Sansan Innovation Lab は京町家を改装して作られているので、入り口はよく見ないと町並みに隠れてしまってわかりません!

f:id:masayuki14:20190727153610j:plain

二間続きの和室をお借りしての開催です。畳の良い香りがします。

f:id:masayuki14:20190719184552j:plain

スクリーンが2つありどこに座っていても見やすいです。

f:id:masayuki14:20190727154053j:plain

ディスカッションの様子。大変盛り上がりました。
畳に座って机を囲むというのは雰囲気もよく会話も弾むのかもしれません。

f:id:masayuki14:20190727154308j:plain

f:id:masayuki14:20190727154355j:plain

f:id:masayuki14:20190727154421j:plain

f:id:masayuki14:20190727154733j:plain

ライトアップされたエントランスを抜けて帰路につきます。ありがとうございました。

f:id:masayuki14:20190727154757j:plain

また利用させていただけるということなので、Sansan Innovation Lab に行ってみたいという方もぜひご参加ください。