はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなりプログラミング サイゼリヤミートアップ 09

はんなりプログラミング

「毎月第三金曜日ははんなりプログラミングの日」ということで、2024年1月19日金曜日21時から23時ではんなりプログラミングをオンラインで開催しました。今回は、年の初めということで「サイゼリヤミートアップ」を開催しました。

サイゼリヤミートアップとは

サイゼリヤミートアップはコミュニティの運営について話し合う会です。

コロナ前は実際にサイゼリヤに集まって、みんなでいろいろ話していました。コロナ以降は、オンラインに移行しましたが、そのころの思い出を残すために、名前はそのままにしています。

決まったこと

LinkedInにコミュニティのベースを作る

世界のコミュニティというテーマで話していた時に、コミュニティの運営にLinkedInを使っているという話題が出ました。LinkedInの最近の展開などを鑑み、運営の交流ベースをLinkedInに作ることにしました。

ちなみに、この話題は PyData Osaka の kozo2 さんからでした。いつも良いアイデアありがとうございます。

はんなりプログラミング LinkedIn page: https://www.linkedin.com/company/hannari-programming/

PyData Osaka LinkedIn page: https://www.linkedin.com/company/pydata-osaka/

ついでにTwitter コミュニティも復活させました。

https://twitter.com/i/communities/1748465579214950588

すべて参加いただけますと嬉しいです!!!

はんなりプログラミングのお金の募金先

これまで、はんなりプログラミングでは参加費としてお金をいただき、そのお金を次のような期間に募金してきました。

報告記録

今回もその先の検討をしていました。そこで次のような新たながアイデアが提供されました。

色々な発展のため+輪を広げるような資金の使い道という発想はなかったので、ここに今年はチャレンジしたいなと思いました。

今年やりたいこと

  • イベント
    • センサーとPCで遊ぶイベント: IOT系
    • アポロがとった月のデータの前処理
    • コンスタントに月一開催は継続
    • リアルイベント・合宿など

はんなりプログラミングのテーマ

現在のテーマは「交流」のみですが、何か加えたいと考えていました。そこで、勉強だけでなく「行動(アウトプット)」も重要だということで、「社会実装(行動)/ ITで社会をよりよく」というテーマも加えることにしました。

まとめ

以上のような感じで、今年も積極的にコミュニティを運営していきます。はんなりプログラミングは皆様に支えられているコミュニティです。今年もサポートよろしくお願いします。

また、積極的に会の運営に参加してくださる運営メンバーも募集中です!LinkedInやTwitterおがわかいせんに気軽にお声掛けください!