はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

さよならDash Hands ON !!

2020年7月14日にDash Hands ON #09を行いました。扱ったデータは家計調査のデータでした。これは後々のいろいろなネタにつながっているデータなのですが、これをサイトから直接どう読むかから始めて、データを整形して可視化するという流れをみんなでやって…

はんなりPython #30 Hanpy Dojo With Kyoto.rb を行いました

久しぶりのHanpyDojoの会です。 そして今回はKyoto.rbのコミュニティと共同で行いました。 参加いただいたRubyistの皆様、ありがとうございました。 今後ともよろしくおねがいします。 kyotorb.doorkeeper.jp 今回取り上げた問題はこちらの10問です。GitHub…

【はんなり】PycharityにSilverスポンサーとして参加させていただきました!【Python】

先日開催されたPython Charity Talks in JapanではんなりPythonはSilverスポンサーとして参加させていただきました。 pyconjp.connpass.com このイベントはPython Software Fundation(PSF)へのチャリティを目的として行われたイベントでした。はんなりPyth…

AtCoderに取り組むこと5回目の開催となりました

https://atcoder.jp/ hannari-python.connpass.com AtCoderに取り組むAtCoder部の活動が5回目を迎えました。 ほそぼそとやっております。 プロコンをテーマとして扱っており、現在のところはAtCoderの問題を問いていこう、というのが趣旨になっています。 は…

はんなりPython deck.glモクモク会開催

2020年6月22日にはんなりPython初のモクモク会を行いました。 deck.glとは、位置データをすごくきれいに可視化できて、しかも重くならないという優れもののパッケージです。Uberが開発しています。 deck.gl 昨晩はそれをあまり触ったことのないみんなで、い…

はんなりpython #29 LT会

はい、今回もLT会でした。今回はLT8本、IoTからdsshboard作成、pycaretな話まで盛りだくさんでした。あとrubyの話とか。 時間は30分押しでしたが、前回よりも短くなりました。良かった。 ま、今回はforkwellさんにスポンサーしていただけたので、LTをしてい…

Dash Hands On 06 / Dashの復習と実践例

Dashハンズオンも早いもので第6回でした。 今回はDashの使い方の復習とmalo21stさんが作られたアプリを紹介していただくという内容でした。 hannari-python.connpass.com ハンズオン 今回はJupyter Dashという、DashをJupyterから使えるツールを用いてハンズ…

はんなりPython #28 LT会

毎月第3金曜日ははんなりPythonの日!! といっていたのは、今は昔。オンライン開催へと移行したはんなりPythonはどんどん新たな企画が発生し、現在ではハンズオン、AtCoder会、読書会の3つの企画が走っています。 しかし、初心忘るべからずということで、は…

【開催報告】Dash Hands On 05 / Dash BioとDashのコンポーネントの作成方法

5月13日にオンラインでDash Hands On 05を開催しました。今回はPyData Osakaオーガナイザのkozo2さんに講師していただきました。 内容はDash Bioのコンポーネントを触り、それの作り方を確認し、どのようにDashのコンポーネントを作成するかというものでした…

オンライン開催 はんなりPython #27 LT会

4月17日21時からはんなりPythonのLT会を行いました。はんなりPythonは、最近プロコン部やハンズオンを自由に行っていますが、本会は毎月第3金曜日に開催しております。オンライン開催になってかなり自由度が上がったので、いろいろ頻度を上げたりしたいとこ…

オンライン開催 Dash Hands On 03 コールバック編

4月15日21時からDash Hands Onコールバック編を開催しました。3回目のオンラインハンズオンでした。 hannari-python.connpass.com 今回はDashの肝となる部分のコールバックでしたが、いかがでしたでしょうか? 質問などございましたらコメント欄にいただけま…

オンライン開催 Dash Hands On 02 レイアウト編

4月1日エイプリルフールにDash Hands Onの2回目を行いました。前回は全体像をパーッと解説したのですが、初めての人には、何がなんやらという感じだったという反省の元、丁寧に解説していくハンズオンを心掛けました。 hannari-python.connpass.com 当日の内…

オンライン開催 はんなりPython Dash Hands On 01

今回は、はんなりPython初ウェブ版を、ズームで開催しました。 hannari-python.connpass.com ウェブ開催感想 初めてのウェブ開催でハンズオンというちょっと冒険な感じの企画でしたが、いかがでしたでしょうか?参加されていた方のご意見もいただけますと幸…

はんなりPython mini プロコン部 #1 スプーキーズさん

今回はプログラマー向けの企画としてプロコンのためのプログラミングをする会を開催しました。 プロコンとはこういうもので、規模もいつもより小さめでした。 hannari-python.connpass.com プロコンなのでプログラミングをするわけですが、もちろんプロコン…

はんなりPython #25 LT会 中止のお知らせ

2月21日に予定していました「はんなりPython #25 LT会」、最近の状況を鑑み中止することを決定いたしました。 開催を楽しみにしていたのですが残念です。LT会はまた時期を置いて行おうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

2020年 はんなりPythonの会はこう変わる

こんにちは、Masa (id:masayuki14) です。 はんなりPython運営チームは新たな運営メンバーを迎え、更にパワーアップした運営チームになりました。 昨年に引き続き今年の活動指針を決めるサイゼリヤミートアップが開催されましたので、その様子を報告します。…

Hanpy Dojo (はんぱいどうじょう)での雑感

運営の id:masayuki14 です。こんにちは。久しぶりに執筆します。 先日スプーキーズさんをお借りしてはんなりPython #24 Hanpy Dojoを開催しました。 久しぶりのプログラミング会です。 すでにレポートもこちらで公開されてます。 hannaripython.hatenadiary…

はんなりPython #24 Hanpy Dojo スプーキーズさん

毎月第3金曜日ははんなりPythonの日ということで、2020年もはんなりPython始動しました。今年はコードを書く会を多くしようとの意図のもと、今回はHanpy Dojoというタイトルで、プログラミングで問題を書く会を行いました。 初回の会場は、今年もお世話にな…

2020年最初のはんなりPython / Hanpy Dojo

https://www.spookies.co.jp/ あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。 2020年も毎月第3金曜日ははんなりPythonの日ということでよろしくお願いいたします。そして、1月17日に行う2020年最初の会は、新企画Hanpy Dojoを行います…

はんなりPython #23 LT会 SILさん

12月のはんなりPythonは2回開催でした。1回目はスタートパイソンクラブの辻真吾先生をお招きしてのプレゼンテーション会でした。 hannaripython.hatenadiary.com 今回は通常会で、LTが5本でした。ちなみに、はんなりPythonではLT発表者にはアマゾンギフト券…

みんなのはんなりPythonの会 スプーキーズさん

今回はStart Python Clubさんから辻先生をお招きしてのプレゼンテーション会でした!会場はいつもお世話になっております、スプーキーズさんでした。 今回の演目は3つでした。 辻真吾先生 「Pythonの基本と最近の動向」 最近2冊の本を出された辻先生ですが、…

はんなりPython #22 ハンズオン会 スプーキーズさんにて

https://www.spookies.co.jp/ 11月もスプーキーズさんではんなりPythonの会を開催させていただきました。いつも遅くまでお世話になっております。 今回のお菓子は小倉山荘さんのおかきでした。半年に一回のイベントみたいなのがあると聞いていったのですが、…

はんなりPython #21 相談会 マネーフォワードさん

はんなりPython#21相談会はマネーフォワードさんでの開催でした。最近のおうちは畳がありませんが、マネーフォワードさんで座ると畳って良いなぁと思えます。畳の部屋ほしいなぁ。 本日のお菓子は五色豆です。マネーフォワードさんのお近くの船はしやさんで…

はんなりPython #20 LT会 スプーキーズさん

https://www.spookies.co.jp/ 毎月第3金曜日ははんなりPythonの日ということで、8月は夏休み(大体お盆中なので・・)でしたが、9月はしっかりと開催しました。会場提供はスプーキーズさんでした。いつも会場提供ありがとうございます。今回は20席のご用意と…

はんなりPython サイゼリアミートアップ #02

今月のはんなりPythonはお休みですが、今後の運営に関して話し合うためサイゼリアミートアップを行いました。1回目は今年の1月でした。 hannaripython.hatenadiary.com 運営面のお話 土日開催 話し合う点として最も大きな課題は、土日開催についてでした。 …

はんなりPython #19 ディスカッション会 Sansan Innovation Lab

https://jp.corp-sansan.com/sil/ 今回は、Sansan Innovation Lab様ではんなりPythonの会#19を開催しました。いやー、オシャレすぎてびっくりしましたね。こんなオシャレなところで働けるのであれば、毎日の出勤も苦になりません。中に入ると京都って感じで…

半年の振り返りと7月のはんなりPython

今週のお題「2019年上半期」 今年も折り返しというお題がはてなさんから掲げられており、はんなりPythonの今年前半の振り返りをしたあと、次回予告を行います。 2019年前半振り返り 前半出来たこと 前半出来なかったこと 次回ディスカッション会は女性枠を設…

#18 Pandas Hands On #02 ありがとうkunai先生

今回のPandas Hands Onは前回に引き続き、スプーキーズさんに会場提供をしていただきました。 お忙しいところおじゃまさせていただき、ありがとうございました。 はんなりPythonの会では会場提供していただける先を絶賛募集しております。 今回もいつも通り…

はんなりPython #18 Pandas hands on #02 2019/6/21

Pandas ハンズオンのgithubは github.com 書き込み用スクラップボックスは scrapbox.io 以上です。楽しんでいきましょう!

今週の金曜日ははんなりPythonの会「Pandas hands on #2」です

毎月第三金曜日ははんなりPythonの会です。 6月21日はハンズオンのターンです。というわけで前回のハンズオンに引き続き、Pandasです。データを加工するのにPandasは欠かせません。 hannaripython.hatenadiary.com 癖があるかもしれませんが、みんな泣かない…