はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

2021-01-01から1年間の記事一覧

【はんなり】日本学生支援機構さん、赤十字社さんに寄付しました【Python】

はんなりPythonから2021年の寄付報告第1弾です。

はんなりPython サイゼリヤミートアップ #8

はんなりPythonは次の3カ月も色々やります。

Google ColabでWebアプリ開発ハンズオン はんなりPython#41 

毎月第3金曜日ははんなりPythonの日!ということで、6月の第3金曜日はmalo21stさんによる「Google ColabでWebアプリ開発ハンズオン」を行いました! 当日の資料、質問への回答などはいつも通り、はんなりPythonのスクラップぼっくに残されています。 scrapbo…

はんなりPython データ取得ハンズオン

2021年4月16日は第3金曜日ということで、はんなりPythonのメイン会でした。今回はデータ取得ハンズオンということで、次のような内容となりました。 requestsを使ってAPIからデータを取得する requests-htmlを使ってウェブサイトからデータを取得する 環境作…

読書会 「ソーシャル物理学」読了

ソーシャル物理学読み終わりました はんなりPythonでは現在2つの読書会が開催されており、1つは「ビジネスデータサイエンス入門」でちょっとプログラミングよりのもの、もう1つは「ソーシャル物理学」を読んでいます。 昨日、「ソーシャル物理学」を読み終わ…

はんなりPython さくらLT会

3月19日にはんなりPythonの定例会を行いました。毎月第3金曜日がはんなりPythonの定例会の日です。 今回はLTが3本でした。これまで様々な本数をこなしてきましたが、これくらいが1回で内容を消化できる量かな?と個人的には思いました。終わった後にまだ脳に…

雑談会 1回目

はんなりPythonの新企画として、お昼休みの雑談会をはじめてみました。 最近「ソーシャル物理学」を読書会で読んでおり、そこでは「雑談大事だよ」って書いてあります。しかしコロナ禍な昨今、「雑談が減少している」という現象もありまして、コミュニティと…

新たな読書会スタートです(本プレゼント枠あと1冊)

昨日から新しい読書会がスタートしました。取り扱う書籍は「ビジネスデータサイエンスの教科書」です。 hannari-python.connpass.com ビジネスデータサイエンスの教科書作者:マット・タディ発売日: 2020/07/22メディア: Kindle版 コードはRです。一見したと…

2021年 はんなりPythonの会はこう変わる

こんにちは。運営のMasa(id:masayuki14)です。今回で3回目の年始記事となります。3回目ともなると、毎年恒例感がでてきますね。 昨年はコロナ禍の影響によりオンライン開催へシフトしたわけですが、これがコミュニティが拡大する要因ともなりました。また京…