はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなりPython サイゼリヤミートアップ #8

f:id:mazarimono:20210417113114p:plain

はんなりPython運営の小川です。おはようございます | こんにちは | こんばんは。

7月22日に、第8回はんなりPythonサイゼリヤミートアップ(オンライン)を開催しました。今回の記事では、その中で決定したことを報告します。

その前に、サイゼリヤミートアップって?

サイゼリヤミートアップは、はんなりPythonの運営に関して話し合う会です。もともとは、実際にサイゼリヤに集まって話し合っていたのですが、コロナ禍で集まりにくくなったので、オンラインで、運営に関して話し合っています。

以前は、年1回程度の開催だったのですが、イベントがオンライン開催に移行して運営同士話し合う機会がなくなったため、年4回開催しています。

ちなみに、運営に参加していなくても会に参加出来、意見を反映することができます。

今回の決定事項

当日のメモは次のリンク先にあります。

scrapbox.io

Tipsを語り合う会をしたい

Tipsを語り合う会をしたいという提案があったので、これはやりたいねということになりました。問題はそれをどういう形に落とし込むか・・・ということだったのですが、次のような感じで行おうということになりました。

  • 開催ページにテーマを掲載しておく
  • Tipsを持つ人が集まる
  • まず複数チームに分かれて、そのテーマについて話し合う(最初の1時間)
  • 次に全体で話し合う(次の1時間)
  • テーマに関するTipsが集積する
  • テーマに関する開発チートシートができる

テーマに関して話し合ったうえで、チートシートを作ってはんなりPythonチートシートとしてまとめるという、今までにない斬新なアイデアが出来上がりました。

これは9月のはんなりPythonの本会でやってみようということになりました。テーマは・・・、まだ決まっていないので、これに関してチートシート作ったら面白いんじゃないか?ということがございましたら、コメントいただけると幸いです。

コンパスのメール機能を活用して参加者を増やす

上のようなノウハウを蓄積する会を行ったり、LT会を行ったりする上で重要なのは、ノウハウやLT、意見を述べる人を増やすことかなと思います。

これまで、はんなりPythonでは参加してもらう人を増やすようなことを全く行ってこなかったのですが、色々なイベントを行ううえで集客をちょっとくらいやってみるのは良いかなぁと思います。

connpassに800人ほどのメンバーがいるということで、まずはその方々に向けてイベントの告知を「不快でない程度に」メールしてみようということになりました(月1,2回)。はい。ということで、メールを見て面白そうだったら、参加していただけますと幸いです。

寄付先の決定

現在、はんなりPythonでは任意で投げ銭方式で、お金をいただく形となっています。その資金は、運営資金に回すとともにその残りを寄付するということにしています。

以前はPyCharityにシルバースポンサーになって、PSFに3万円寄付したりしました。

hannaripython.hatenadiary.com

今回は、次の3つの機関に寄付することになりました。

8月中に寄付を実行して、その旨をまた報告させていただきます。

イベントの複数人体制での運用

イベントが全てオンライン化しているということで、問題となるのは、イベント中に主催者が落ちてしまって、イベント自体がストップしてしまうということです。

そういうことが、起こったりしていてそれをとめるという課題が出てきています。

というわけで、主催者が複数人出れると良いという話になりましたが、一方で出てないものもあったり、オンライン化で運営が減っているという問題もあってちょっと完全に解決するのは難しいけど、出来たらこうしましょうという話になりました。

NPO

イベント組織のNPO化は、以前から話しているのですが、しっかりと組織化するとお金の面の運用が凄い楽になるわけですが、少額だし、それに割く時間も労力もないということで今回も見送りです。

というか、みんなどんどん忙しくなるので、NPO化はないでしょうね。

まとめ

という感じで、色々決まりました。

個人的にはイベントにいただいた投げ銭で3つの機関に寄付できるのがうれしいですね。自分たちの作った会が、少額ながらも何らかの貢献ができるというのは良いことだなと思います。

イベントの運営も継続的に募集しています。条件はできるだけイベントに参加できる人!ということで、特にありません。こんなイベントがやりたいけど、1人でははじめられないとかでもオッケーです。

では、また3か月後のサイゼリヤミートアップでお会いしましょう!!!