はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなりPython #21 相談会 マネーフォワードさん

はんなりPython#21相談会はマネーフォワードさんでの開催でした。最近のおうちは畳がありませんが、マネーフォワードさんで座ると畳って良いなぁと思えます。畳の部屋ほしいなぁ。

本日のお菓子は五色豆です。マネーフォワードさんのお近くの船はしやさんで購入させていただきましたが、癖になる味で”はまる人”続出でした。色ごとに味が違ってこれもまた楽しい感じでした。

f:id:masayuki14:20191016203833j:plain

www.funahashiya.com

今回の相談会は金閣寺グループ、銀閣寺グループの2組に分かれて和やかに行いました。Scrapboxは以下のようになっています。金閣寺チームメモが少ないですね。すみません。私が書いていませんでした。

f:id:masayuki14:20191016205147j:plain

scrapbox.io

Scrapboxを見ているととりあえず挨拶的に環境設定の話をして、その後いろいろな話をしている感じが分かります。それだけ環境設定が最近悩ましいんですかねぇ。本などに多分インストールが面倒でないことから、Anacondaで始めましょうというのがあるけど、condaとpipを混ぜるなって書いていない、という話もありました。これからは注意したいところですね。

f:id:masayuki14:20191016205135j:plain

そのほか、最近話題のVSCODEでjupyterが使える話や、テストやでバグの話なんかもありました。

そしてとうとうはんなりPythonステッカーが完成しました。マネーフォワードさんに置かせていただきました。ありがとうございます。

f:id:masayuki14:20191016215826j:plain

あと、Pythonで最初に使うべきウェブフレームワークなんて話もあり、Flaskが良いかなぁという感じの話になりました。そのかたはDjangoから始めようと思っているということだったのですが、いまひとつ違いが判っていません。ウェブ初心者が使うにはDjangoが良いかFlaskが良いかコメント欄にご助言いただけますと幸いです。

次回予告

次回は11月15日の金曜日に開催です。場所は未定。

内容はハンズオンで、Python3.8が10月に出たので、それを触ってみよう会になります。いつも話題の環境設定もやることになると思います。そのほか、いろいろなツールのちょっとした使い方を話しながら進めるハンズオン会をイメージしています。Pythonやったことないって人も、初めて触ってみるチャンス会ですので、ぜひともご参加ください。

やりたいことがある人は、コンパスの募集にそのようなことをかく欄を設けますので、そこに書いておいていただけますと幸いです。

あと次回のお菓子候補もいただけると幸いです。