はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなりPython #22 ハンズオン会 スプーキーズさんにて

f:id:mazarimono:20190921065219p:plain
https://www.spookies.co.jp/

11月もスプーキーズさんではんなりPythonの会を開催させていただきました。いつも遅くまでお世話になっております。

今回のお菓子は小倉山荘さんのおかきでした。半年に一回のイベントみたいなのがあると聞いていったのですが、いつもの場所と違ったようでいつもの小倉山荘のおかきでしたが、安定しておいしいですね。

f:id:masayuki14:20191115213830j:plain

ハンズオン

今回のはんなりPythonはハンズオン会、Python3.8が出たということで、3.8を使おうということで企画しました。しかし、まだWindowsでjupyterが動かないということ、参加者のアンケートを見ているとプログラミング1年未満の方が多かったということで、Pythonの入門的な内容をこなしながら(文字からクラスまで)、新機能があるところは使おうという感じのハンズオンになりました。

まずは、環境設定ということで環境設定に結構時間がかかりました。この辺りは、時間があるイベントであれば丁寧にやるのが良いかもしれません。時間がない場合、オンラインで利用できるjupyterを利用するのが手っ取り早いと思いました。

f:id:masayuki14:20191115200238j:plain

資料は以下のリポジトリにあります。

github.com

そうそう注意ですが、WindowsをPython3.8にすると、jupyter notebook, labが立ち上がらないので、Windowsの人はまだやめておいた方が良いでしょう。(追記)

いつも通り、ハンズオン会はスクラップボックスの書き込みはありませんでした。みんな話したり、手元を動かしたり忙しかったみたいです。

まぁ全部はいけないだろうなぁと思っていましたが、やはり全部やりきることはできませんでした。大体やる内容の途中で終わりました。

f:id:masayuki14:20191115213845j:plain

次回のハンズオンは、この続きからやると思います。3か月後のハンズオン会にぜひ。この内容をやるのであれば一日かけて、もう少し詳しめにやるのがよさそうですね。土日開催イベントを考える上でのヒントになりました。

次回予告

次回は、12月20日にSansanさんでLT会を行います。2019年最後のLT会。ぜひLTをエントリーしていただければと思います。LTの時間は5分から10分の予定です。

その前にイベントがあるかも。はんなりPythonステッカーできました。

f:id:mazarimono:20191114091601p:plain