はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

雑談会 1回目

はんなりPythonの新企画として、お昼休みの雑談会をはじめてみました。

最近「ソーシャル物理学」を読書会で読んでおり、そこでは「雑談大事だよ」って書いてあります。しかしコロナ禍な昨今、「雑談が減少している」という現象もありまして、コミュニティとしてその辺りを作れればなという意図から始めてみました。

雑談会のルールはつぎの2つです。

  • 時間は短め(今回は20分に設定)
  • みんなが均等に話すことを目標とする(後述)

重要なのはみんながいろいろ話すことで、いろいろな情報が交差することにより、良い雑談場となることです。この辺りは日本社会の問題点を解決するキーポイントとなるのかなぁとも思っています。

初回の今日は20分が超短く感じられました。もう少しファシリテーションがうまくできれば、話題をもっと入れられるのかなぁと思ったので、これを次回以降の課題としたいと思います。

あと、Discordのボイスチャンネルの入り方が分かり難いようなので、その辺りをメールでカバーする方法を考えたいと思います。ひとまずは月曜日のお昼を定例会化していくべく活動していこうと思ってますので、参加されたい方は下からよろしくお願いいたします。

hannari-python.connpass.com