はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

オンライン開催 はんなりPython Dash Hands On 01

f:id:mazarimono:20191114091601p:plain

今回は、はんなりPython初ウェブ版を、ズームで開催しました。

hannari-python.connpass.com

ウェブ開催感想

初めてのウェブ開催でハンズオンというちょっと冒険な感じの企画でしたが、いかがでしたでしょうか?参加されていた方のご意見もいただけますと幸いです。

ハンズオンを行っての感想ですが、対面でやっているのと異なり反応が全く分からないというのがつらい所でした。うーん。みんな動かせているのかどうなのか。

あと、コードを各時間を長くとる+Dashの全体を一気に共有するという目標がちょっと初回にしては高く、初めての人には全然わからないという感じになったかと思われます(すみません)。  

もっとじっくりやりたいという感想もいただいたので、今後もはんなりPythonの別ラインとして、Dashのハンズオンを継続したいと思います。

まとめ

今回は初開催ながら様々な地域からイベントに参加いただきありがとうございました。初回ということで不手際も多々あったかと思いますが、徐々に改善していければと思います。

はんなりPythonでは、COVID-19が収まってもオンライン開催は継続していこうと考えております。やがては世界につながるはんなりPythonとなれるよう頑張ります。

ZOOMは有料版を初めて使ったのですが、テストをしていると色々と機能があるようで、これらをうまく使ってよりインタラクティブな、現実を上回る勉強会を目指せればと考えています。ZOOMの有料版の代金はこれまでのストックより拠出させていただいています。

今後も継続させていただくためには皆様のこれまでと変わらないご支援が必要となります。一先ずpaypayとkyashでおひねりを集めておりますので、そちらの方に投げ銭いただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。

f:id:mazarimono:20200320213055p:plain
paypay

f:id:mazarimono:20200320213126p:plain
kyash