はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

さよならDash Hands ON !!

f:id:mazarimono:20200403075016p:plain

2020年7月14日にDash Hands ON #09を行いました。扱ったデータは家計調査のデータでした。これは後々のいろいろなネタにつながっているデータなのですが、これをサイトから直接どう読むかから始めて、データを整形して可視化するという流れをみんなでやってみましたがいかがだったでしょうか?ネットでやると、あんまり反応が分からないので好評だったのか不評だったのかわからないので、まぁ良かったということにしておきましょう。

資料はいつも通りscrapboxに置いております。

scrapbox.io

そして、今回でDash Hands ONは最終回を迎えることになりました。次回以降は、データ分析部として活動していきます。番号はそのまま引き継ぎます。

その理由は、会でも話したのですがいつまでもデータ分析の一部だけやってても面白くないなぁという気持ちが芽生え、そして大台の更新とともに内容も更新するということになりました。というわけで次回以降はより実際のデータ分析に近いものをやっていこうと考えています。内容はもうちょっと各自が手を動かしたり、考えたりみたいなことを考えています。

というわけで次回のデータ分析部では、経産省の発表しているPOSデータを扱います。参加ヨロ

hannari-python.connpass.com