はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

はんなり読書会 創造する心 パート1

f:id:mazarimono:20200403075016p:plain

はんなりPythonの読書会企画第2弾は、オライリーさんから発売されている「創造する心」という本を読む、ということで11月6日金曜日から始まりました。方法はどうしようかなと思ったのですが、Junya Fukudaさんに教えていただいたペア読書 という方法を参考に、現場で30分読んで感想を言い合ってという形としました。たまたま、1つのエッセイが30分もあれば読めるというものだったので、よかったです。

www.oreilly.co.jp

この本は子供の教育に関して書かれた本ですが、あたらな教育提案とその考え方が書かれているので、大人でも考え方のフレームを考え直すのに使えるのではないかなぁと私は思っております。

参加された方の属性は、教育に関わる方やかかわったことがある方が多くちょっと驚きでしたが、いろいろ興味深いお話が聞けて良かったです。

今回は1,2章を読みました。気になった点などはスクラップボックスに書けるようにしたのですが、書き込みが多くここを見るだけでもちょっとおもしろかったです。

本はエッセイであるため、続き物はありませんので次回からの参加も可能です。次回は、11月27日金曜日に3章と4章を読んで話し合いたいと思います。参加はコンパスからよろしくです。

hannari-python.connpass.com

気は早いですが、次読む本の候補も募集を開始しました。こちらの方もよろしくお願いいたします。

scrapbox.io