はんなりPythonの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

駆け込み新企画 Hanpy-Kaggle部

f:id:mazarimono:20200403075016p:plain

やりたいやりたいと思っていたKaggleでしたが、今年ももう終わりそう・・・。やる時間も取れないし・・・

「そんな感じの人も多いだろうし、みんなを巻き込む感じでやるか!」という雑なのりで、運営のksntさんと一緒にKaggle部をはじめてみました。

当日はksntさんにKaggleとはどのようなものか解説していただいた後、各自もくもくという流れでした。kozo2さんが良い資料があるしワイワイそれを見ようと声をかけてくれて、それをみんなで眺めながら話し合ったりしました。ノープランで下が良い感じでした。

目標は「このイベントからチームを組んでkaggleのコンテストに出場する人が出る」です。交流というはんなりPythonの主題を満たしながら、自分の欲求も満たせるという良い目標だと思っています。私だけでなく、そういうことがやりたいと思っている人ができるようなシステムを作っていきたいです。

当日のメモは次のようになります。当初は月一回くらいやりながら、少しずつ流れをつかんでいければと思います。あとKaggle部と名付けていますが、機械学習コンペ全体への参加を対象とするので、SIGNATEでも何でも参加してみたいという方を対象とするイベントとという感じです。

次回は1月にワイワイガヤガヤとやる予定です。 当日のメモはスクラップボックスにあります。

scrapbox.io