はんなりProgrammingの会月報

はんなりPythonの会の活動についてお知らせします

【オンライン】はんなりPython mini AtCoder部 #7

8月27日にAtCoder部の第7回を開催しました。

今回は開催のZoomURLをメッセージにて送っていませんでした。

というのも、Connpassのイベントページに「参加者への情報 (※参加者と発表者のみに公開されます)」という欄があり

そこにZoomURLを記載していたからです。

またそこに記載されていることを、参加者の皆さんがどの程度認識しているか、も知りたかったためです。

結果、開始時刻には参加者が誰も来ず、遅れて1名参加して下さったのみでした。

開始時刻を過ぎてからメッセージでお知らせしましたが、時すでに遅し。

参加表明して下さった方、ご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ございません。

今後、改善してまいります。

メッセージ送信に予約機能があった

Conpassのメッセージ機能には送信予約をする機能がありました。

今後はこれを利用して、事前に送信できるように設定していきます。

これまで、URLをお知らせするタイミングを迷ったり、直前のお知らせになっていたりしていたのでこれの改善にも繋がりそうです。

当日の12時に送るように設定して始めようと思います。それ以降に参加申し込みされた方は、Connpassのページを見ていただくことにします。

よろしくおねがいします。

Hacker Rankの勉強会もあるらしい

この勉強会と同じようにHacker Rankに取り組む勉強会もあるそうです。

ConnpassとDoorkeeperではうまく探せなかったのですが、一度参加してみたいですね。

プロコンやってるコミュニティの情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

個人的なところ

ここ2〜3ヶ月はDP-動的計画法に対して取り組んできましたが、なかなか思うように身についていませんでした。

うまく行かないので取り組む問題も少ないままです。もまだまだ基礎体力が低いのかなぁという感じです。

しばらくは方針を変えて、難易度低めの問題をたくさん解く様に変えていこうと思います。

ビギナーコンテストのC問題をとりあえずたくさんやっていきます。

ということで、次回もご参加お待ちしております。

hannari-python.connpass.com

送信予約もバッチリです!!